おいしいおコメのetc.

行ったところや行きたいところ。買ったものや買いたいもの。気になることや思ったこと。ライフハックなetc.

はてなブログについて #1

アクセス解析で思ったこと

 

ブログをはじめて数日経ちましたが改良の余地しかないですね〜

 

とにかく気になったらやってみるのが信条とか言っておきながら今になってブログを始めたわけですが、サイトで調べて知った気になるよりも、実際にやってみる方が確実に身になっていると感じています。

 

別にいつかアフィリエイトをやって見たいとかないから、個人的に好きなように好きなことを書いてくつもり…😌

 

f:id:y_um_yum_27:20170920230805p:image

 

と言いつつやっぱりアクセス数とか気になるよね〜!!!笑

 

へ〜こんだけの人が見てるんだ〜とか思ったけど、これ自分が自分のサイト見た回数じゃない??????????

見た回数に身に覚えがありすぎる笑

 

コードがちゃんと機能してるかを度々見るから絶対自分のだよ

もし違ったら星を押していってね!🌟

 

 

アフィリエイト

 

…を考えてみる

 

「サイトのなにがしかで収入を得るのがアフィリエイト

今の私の知識はこんなもんです。

 

ブログをはじめてみて思ったんですけど、これで収入を得るって、考えてる1億倍は難しいと感じました。

 

私は好きなようにやってて書いてることが散漫してるからというのも大いにあります。

でも、収入を得られるほどの記事を書き続けるってすごく大変だと思います。

趣味のことを書くにしてもただ行った、見た、体験した、を乗せるだけじゃあ見てくれそうにないですよね…

 

しかも個人のブログを見るのって、その人が毎回自分の得たい情報を記事にしてくれるからで、書きたいこと書いてるだけじゃあそもそも見てくれるほとなんかいない気しかしない

 

毎回見てるよ!今回がはじめてだけどのぞいてみた!って方がいらしたらほんとにありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

私はいろんなことを思ったようにありのまま書いていければなぁと思っています。

 

等身大、それを売りにしたいです

 

アフィリエイト

甘美な響きではあるけれど、安易に手を出せるものではないとひしひし感じています。

情報に長けていて話題が豊富にある方なんかにはうってつけかもしれませんが!!

 

 

なんのためのブログなのか

 

?????

 

今の所は、とにかくまずデザインとかコードの動きを身につけるためにやっています。

 

あとはどうやったら人に見てもらえるものが書けるのか。

もしくは、みてもらうために書くのではなく、書いたものを人がみてくれるようにすることを考えるか…

 

こんな風に何も決まってない状態でとりあえず始めたので、記事によってフォーマットがバラバラですが、あえて模索加減を残しておこうと思っています。

 

「ブログやってみたいけど、難しそう…」という方の背中を押せたらとも思っているからです。こんなでもいいんですよ。みてもらえるものを書くのが目的であるならば違うブログやサイトを見てください🙇‍♀️

 

ただただやってみたの繰り返し

それでも誰かのお役に立てたら嬉しいなと思います。

 

 

デザインについて

 

人生で一度もコードなんて勉強したことないですが、はてなブログは「コピペで簡単!」みたいなものがゴロゴロあるので先駆者様方には足を向けて眠れません。

日々、三点倒立をするしかない状況。

 

コピペしつつも自分で書き換えたりはしてるんです。一応。

もうaとかpとかなんなの!!とか元のコードにcolorを付け足してみたり細々やってます😌

 

おととい知ったんですが、

◯px ◯px ◯px ◯pxって並べていくと左右上下の数値を返せるんですね。

記事本文と右側のプロフィールがあるところだけ白背景にしたいなぁと思ってあるコードを引っ張ってきたんですが、本文の文字の収まりが悪いので、数値を付け足して左右上下の余白を自分で調整してみたり…

 

初心者か!!!!ってツッコミを受けそうですが、関連書籍もマニュアルも事前の知識も何もない状態からという0どころかマイナスからのスタートなので温かく見守っていただけると幸いです👏

 

説明書とか読まずにゲーム始めちゃうタイプなので、やりながら覚えるのが一番向いてるって実感してる日々です。

 

ブログをやってみたいと思うなら、やり方をググる時間があるなら、始めてしまうことをお勧めします。

 

こんなズブの素人でも1日あれば形にはなりましたから。

ほんとに先駆者様方には頭が上がらないのでやっぱり三点倒立が究極の敬意の表しかたになりそうです

 

 

まとめ

 

髪を乾かしてる間にずらずらと書きましたが、とりあえず経過はこんな感じです。

 

誰かに向けて書いてるわけでもなければ、誰かに見て欲しいわけでもない。

けどやっぱり作ったなら誰かの目に触れればいいなぁとか考えていたり…。そんな感じです!

 

 

 

 

おまけ

 

ブログを始めてよかったと思うのは出かけるようになったことです

 

今流行りのフォトジェニックなところへインスタに上げるためだけに行って写真を撮る。それを揶揄する方もいらっしゃいますが、私はいいことだと思うんですよね。

 

写真を撮るマナーが悪いとか、写真だけ撮ってご飯を食べないとかはさすがにどうかと思いはしますが、友達と出かけて外へ出ることはとても大切だと思います。

 

私は元来お家が大好き人間で、1ヶ月に1回くらい私用で外出したら良い方みたいな生活をしていました。

でも最近、いろんなところに行ったり写真をとったりそれについて書くことをする中で、今まで自分はなんと視野の狭い人生を送ってきたんだろうと後悔しました。

 

外に出ればいろんな人がいて、いろんなものがあって、いろんなことが起こってる。それについて考えることで疑問や関心が生まれて世の中を知っていく。

フォトジェニックな場所を求めて彷徨う子達が、そんな風に世の中の現実を知っていくのも現代風で一興だと思います。

 

 

話題作りのために、インスタのために、ブログのために…

理由はなんにしろ、外に出なかった人間が外の世界に目を凝らすようになったのは良いことだと思うので、今後もいろんなことを体験してブログにもインスタにもアップしまくりたいです😌