おいしいおコメのetc.

行ったところや行きたいところ。買ったものや買いたいもの。気になることや思ったこと。ライフハックなetc.

▼お気に入りつつあるアプリとetc.

NewsPicks

 

f:id:y_um_yum_27:20170918121142p:imagef:id:y_um_yum_27:20170918121650p:image 

 

 ニュースアプリは様々試してきましたが、ずっと「記事に対して意見を書き込めるアプリ」を探していました。

 

読み流すのはすぐできるけど、自分の考えを文字に起こしていく作業は大切だなとすでに実感しています。

書いてる最中に「あれ?これはそうじゃなくてこういう意味じゃないかな?」と考えを深めることができています。

 

他の方の意見も書き込まれているので新たな視点を得るのにも役立ちそうです!

 

f:id:y_um_yum_27:20170918121638p:image

 自分の気になっているキーワードで記事をピックアップしてくれるのも嬉しい機能✨

 

 ビジネス系に強いアプリで、マーケティングが気になっている私としてはとても重宝しています。

 

http://newspicks.com/about/

 

 

kidslox

f:id:y_um_yum_27:20170918122549p:imagef:id:y_um_yum_27:20170918122557p:imagef:id:y_um_yum_27:20170918122600p:imagef:id:y_um_yum_27:20170918122602p:image

 

続いてはkidslox 

 

携帯をついつい使いすぎてしまう方、多いと思います。

 

私もTwitterを見始めると止まらないし、用がなくてもつい携帯を開いちゃうんですよね…。

時にネットサーフィンなんかし始めたら、太平洋並みに果てが無くなる😭

 

f:id:y_um_yum_27:20170918123045p:image

使用時間計測アプリで見てみると、13時間も使ってる日もあるほど。

きっとネットサーフィンです。覚えてなくってもそれはしっかりわかってしまう笑

(こちらのアプリも癖があるけどいいアプリなので今度ご紹介します🙌)

 

笑い事じゃないんですが😡

 

有意義に使いこなせていれば問題ないのですが、いかんせん実用的なことに身を結んでいないことばかりで携帯を使っているので、強制的に使用制限する必要があるな…と思ってこれまで色々試してきましたが。

 

✨✨そこで出会ったのがこのkidslox✨✨

 

もともと、お子さんがスマホを使いすぎないようにしたり、見て欲しくないサイトを閲覧しないように親御さんが子供のスマホの機能に制限をかけるアプリです。

 

 

アプリをわかりやすく説明すると親御さんのスマホを親機として、子供の携帯を遠隔操作することで制限をかけます。

 

ですから、親御さんのスマホとお子さんのスマホの2台が必要ということですね。

(登録をすれば子機のスマホはいくつか増やせるそうなので、子供2人のスマホをどちらも制限したい!ということもできちゃいます。)

 

 

でも私

独り身なんです😵

 

両親ともに健在なんですがこの歳になって、親にそういうこと頼むのもね…

しかも両親ともにスマホに疎い😌

 

しかもこのアプリの最大の癖が親機がアンドロイドでなければ使えないところなんです!

 

 

うちは誰1人としてアンドロイドのスマホではありません!!!!!!

 

 

 そこでどうしたかと言いますと、パソコンのchomeを使いました。

 Googleで検索する時によく使うアレですね。

実はアンドロイドで使用されていGoogleplayのアプリはパソコンからでも使えるんです!!

 

私はそれを知らなかったんですよね

ずっとGoogleplayのアプリを使って見たかったんですが、これでアンドロイドを買わなくても済んだわけです。

 

 

パソコンでGoogleplayのアプリをインストールするには、エミュレータというものをパソコンにインストールしなければなりません。

 色々あるようですが私はBlueStacksを使っています。

ブルースタックス - 最高のAndroidエミュレータ

 PCでAndroidをマルチタスクで使えるエミュレーター「BlueStacks 2」のインストール方法|Windowsでの使い方

 

 

 

これでパソコンにアプリがインストールできて、なおかつパソコンで使えちゃうわけです。

 

 

ここまできたらあとは楽々、Googleplayでkidsloxをインストールして親機を登録します。

 kidsloxの使い方はこちらのサイト様がわかりやすいです

iPhoneの使用時間を遠隔操作できる【kidslox】 - 家族のスマホ代を安くする|マイネオならiPhoneだって安くなる

 

 

 

1日の使用時間も制限できますし、閲覧サイトの制限もかけることができます。

 

 

私は、pixvとTwitterを見始めたら止まらないけれどすぐにググっておきたいこともあるのでSafari自体を使えないようにするのではなく特定のサイトのみ閲覧できないようにしています

f:id:y_um_yum_27:20170918130250p:imagef:id:y_um_yum_27:20170918130252p:image

(content blocked by youを押すとブロックしたいサイトのURLを入れることで閲覧に制限をかけることができます。)

 

 

お仕事でスマホ使うから、

制限時間過ぎても突然使う用事ができてしまったら面倒では…?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

実はiphone側のアプリでも制限の変更ができちゃうんです。

 普段は常にチャイルドモードにしておいて緊急時にはペアレントモードに切り替えるわけです。

 

 

じゃあ子供のスマホにアプリが入ってたら意味がないのでは?

 

そんなことはありません。

f:id:y_um_yum_27:20170918131302p:image

アプリを起動した際には必ず暗証番号を聞かれるので、それさえ秘密にしておけば変更することはできないんです!

 

また、iphone自体の設定を使ってアプリを削除できないように設定すれば完璧です

 

 

お子さんのスマホの使用時間が気になるという方には本当に重宝するアプリだと思います。

 

そして私のようにスマホの使いすぎをなんとかしたいという方にもオススメです。

 

Parental Controls App for iOS & Android - Kidslox