おいしいおコメのetc.

行ったところや行きたいところ。買ったものや買いたいもの。気になることや思ったこと。ライフハックなetc.

◎朝寝坊とetc.

睡眠時間

プロローグ

 

普段寝つきが悪いけど、今回は気づいたら気持ちよく寝ていた…

 ここ数年で類を見ないほど質のいい睡眠をとったぞ!!と実感するほどスッキリ起きた!

 

 

いま何時かなぁと時計を見たら

予定の時間の2時間も寝坊

 

びっくりたけど、スッキリしすぎて寝坊すら清々しかったのが悔しい…笑

 

 

最近、新しく始めたバイトが夜に入っててそこから帰って色々してたら日をまたぎそうな時間ってことが増えました。

 

ちなみに私はロングスリーパーなようで、8時間寝ないとスッキリ起きられません。

6時間でも起きれはするんですけど、寝足りなくて日中体がだるいんですよね…😵

 

人間の睡眠時間は8時間がいいという話をむかし耳にしたことがあります。

 

ですが、

心地よい眠りを得られる、または必要な睡眠時間は人によって異なるそうです。

 

睡眠について

 

調べてみるとダビンチは3時間アインシュタインは10時間といった文言も出てきますしロングスリーパーショートスリーパーといった言葉も出てきます。

 

ダビンチに関しては仕事柄そういう習慣になちゃっただけじゃない?と思わなくもないんですけど笑

 

 

私は経験上6時間では足りないけど、10時間じゃ寝すぎてだるい。

短い時は3時間でもスッキリ起きれちゃったりするんですが、8時間がやっぱり安心する。

という感じです。

 

レム睡眠だとか脳の活動の具合にも左右されているのかもしれませんが、自分で計測するのってなかなかできないですよね〜。

 

 まとめ

 

日中頭がぼーっとする、体がだるいという方は睡眠時間を見直してみてはいかがでしょうか…!

 

いつも6時間寝てるけど、4時間にしてみたら、8時間にしてみたらスッキリ!とか案外あるかもしれないですね👍

 

 

寝入り

 

最近の目下の課題は寝入りが悪いということです。

 

多分10時に布団に着くのが早すぎるから寝付けないんだと思うんですけど、前述の通り8時間がスッキリするから、夜10時に寝ないと朝6時にスッキリ起きられないんですよ…

 

 

原因

 

調べて見ると、眠る前に携帯などの光を浴びることで脳が活性化してしまって寝付けないのが私の原因のようです。

 

2年前からわかってはいるんですが、なかなかスマホが手放せないんですよ…。

気になることがあるとすぐに調べちゃって、寝ようと思って横になっても気になることがあったらスマホで調べてしまう。

 

また、一時期スマホのウェジェットのコードを自分で書き換えて変更する遊びにはまってしまって…📱

寝ようと思って横になったのに、こういう機能があればもっと便利だよなというのを思いついてコードを書いてたら朝日が登っていたということがざらでした。

 

ネットで調べてコード引っ張ってきて、コピペしたのを切り貼りしたりといったものでしたが書いてる時はすごく楽しいし、それが動くとまた一層嬉しくてずっとやっちゃうんですよ😭

 

流石に1週間の睡眠時間が減りすぎて3ヶ月くらいでやめましたが、あの経験があったからこそ今はてなブログのデザインCSSをいじっていろんな機能をつけることに手こずらずにいられます。ぶっちゃけめちゃくちゃ楽しいです。

(そして睡眠時間が削られつつある😌)

 

解決法…?

 

話がそれましたが、そんなこんなで携帯を8時以降は使えないようにアプリを使って強制的に制限をかけたりしてみたんですが、結局自分で解除しちゃう😵

何も解決しないんですよ。

 

早起きした日に思ったんですが、遅くまで起きて色々するよりも朝早くから起きて過ごした方が1日を充実して過ごせてる気分になるんですよ。早起きは三文の徳ってやつですね!

 

とくって「得」とも「徳」とも書くんですが、「徳」の方がたとえ早起きしたことでいいことがなくっても、「徳」を積んでるからいい人生を送れそうな気がします。気のもちようってことですね笑  しかも仏教的、やっぱり日本人です✋

 

結局、アプリという他力本願ではなくっていかに自分の意識を変えて自分を律することができるかが大切だと痛感しています。

 

わかっているのに変えられないのが悲しい性。この2ヶ月で夜番生活は自分に良くないなと学んだので、来月からは昼頃からの勤務も増やしてもらう予定です。同じバイトの子たちに「お米ちゃん、バイト入りすぎじゃない?大丈夫??」って心配されるほど入りまくってました。おかげさまで以前のバイトの倍稼ぎました💪

 

まだまだこれから様子を見て生活のバランスをとっていく感じにはなりますが、今より充実した毎日を送れるようになればと思います。

 

 

当面の目標はスマホを触りすぎないことです!!!!!

 

解決法2nd

 

他にも音楽を聞いて入眠するという方法も試したりしてるんですが、これもまた私には効かないんですよね

 

音楽を聴くとどうしてもそれぞれの音を探してしまう癖があって結局脳が活性化しちゃう😌

 

パブロフ的な効果を期待して寝る前に必ずこの曲を聴いて寝る!というのは効果が期待できそうなんですが、忘れるんですよ音楽流すの

(勉強の際にはtoeというバンドの曲を聴くことで勉強スイッチが入るパブロフの犬的効果は発揮しています。)

 

これもまたさっきの意識改善をするしかない気もしますね。

 

 

 

みなさんは寝付けない夜にどうやって解決しているのでしょう…?🤔

 

 

まとめ

 

寝付きに関してはこれから試していこうと思いますが、まずは薬に頼りすぎないように自然にすやっと寝つける方法を見つけ出したいと思います。

 

 

 

おまけ

今回(2017.9.20現在)はじめて小見出しや中見出しをつけてみたんですが、改良点ありまくりですね〜!

大見出しは固定にしてるんですけど、中見出しと小見出しが固定なのは見辛いかなぁとか、見出しのデザインが一緒なのは見辛いかなとか。(解決しました!!!笑 スマホからだとコツがいるなぁ…)

あと妙な行間隔になるのを調整しなきゃいけないし、スマホから目次が設定できないからどうにかしなきゃとか、etc…

 

今は忙しいし、夜更かしは避けたいし…。睡眠の話ししたばかりなのに夜更かしなんてするわけにはいきませんからね笑

 

卒論の取り掛かりがギリギリまだ先なので、ゲームショウに行ってる間にデザインCSSをいじろうかなとか企んでいます。

初のネカフェに行ってみようかな!

 

そんなわけで今週末の更新は東京ゲームショウのレポートになりそうです。

 

 

その時にサイトのデザインが改良されてたら察してください笑