おいしいおコメのetc.

行ったところや行きたいところ。買ったものや買いたいもの。気になることや思ったこと。ライフハックなetc.

◎懐石弁当とetc

 「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 ということで…

f:id:y_um_yum_27:20170917183432j:image

 実は本日はおじいちゃんの命日で、家族みんなでお墓参りの後に懐石弁当を食べました🍱

 

おじいちゃんとは幼い頃に一緒にお風呂に入ったり幼稚園に送ってもらったりと、仕事に出ている父よりも過ごした時間が長かったように思います。

 

亡くなって10年以上経つんですが、未だに実感がないんですよね…

いつかひょっこり帰ってくるんじゃないかなって思っちゃう

夢の中ででもいつかまた会えるといいなぁ😌

 

台風で出かけられないけど、近いうちにおばあちゃんの顔を見に行きたいなと思います!

 

 

 老後について

 

おばあちゃんが老人ホームで過ごすようになってから、介護福祉に関心を持つようになりました。

 

いつのどの番組だったかは覚えていないのですが、老人ホームでおじいちゃんおばあちゃんたちが大きな部屋に集まってみんなでゲームをしていたのがとても楽しそうで今でもよく覚えています。

 

ゲームといってもTVゲームみたいなものではなく、紙風船と紙でできた"ピン"を使ったボーリングです。

体が思うように動かなくっても、みんなで楽しめるからと笑顔で言っていたおばあちゃん

 

現代は超高齢化社会

テレビでも様々な問題が取り上げられています。歳をとって施設を利用することになる私たちも部外者ではないと思っています。

いつか施設に入った時に、あのおじいちゃんやおばあちゃんたちのように楽しく過ごせたらなんて幸せなのだろうと思います

 

そのために、もっともっと高齢者向けのおもちゃのような『楽しめるもの』が増えていったらと常々考えています。

子供用のおもちゃは溢れるほど存在しています。ですが、少子化である今、減ってゆく子供のためのものよりも、増えゆく高齢者のための商品が増えても良いのではないかと思うんです。

高齢者アクティビティ開発センター|高齢者遊具100選

 

歳をとって思うように外に出たり出来ない。体が動かない。その時に楽しむものがない。それは精神的にしんどいなと今からでも想像することができますし、背筋が凍る思いがします…。

 

歳をとることをわくわくにできる。そんな『楽しみ』がもっともっと生まれて、 明るい未来が待っていたらいいなぁと思います。

 

 

思うだけじゃなくて、『楽しみ』を今から自分で探してみるのも大切✨

avenue-life.jp

 

style.nikkei.com

 私のおばあちゃんにもいつも笑顔でいてほしいですね😌